Lonely Doll’s frontend blog

Web や アプリの Frontend 技術についてのブログです

Angular2 で Google Analytics ~ クリック計測 の方法 / How to implement click tracking with Google Analytics in Angular2 apps

Angular2 で Google Analytics ~ クリック計測 の方法 / How to implement click tracking with Google Analytics in Angular2 apps

前回の記事で Angular2 でできたサイトに Google アナリティクスを導入する方法を書いたのだが、知り合いから「 クリック計測 はどうやるんだ?」とツッコミをもらったので調べました。

続きを読む

Angular2 で Google Analytics を使って計測を行う方法 / How to implement Google Analytics into Angular2 apps

Angular2 で Google Analytics を使って計測を行う方法 / How to implement Google Analytics into Angular2 apps

SPA (いわゆる、Single Page Application )で作られた Web サイトの アクセス解析って、どうやって実装すればいいんだろ?
SPA Google Analytics とかでググったら公式の開発者向けドキュメントが出てきました。

だけど、これって「 SPA は画面が変わっても URL はかわらないから気をつけてね!」とか「 ハッシュ( # )を含むページの URL は要注意だぞ」ということが書いてあるだけで、具体的にどのようにして実装すればいいのかわからなん・・・

ということで、いろいろ調べてると Angular2 で作られたサイトの場合、angulartics という便利なモジュールがあるらしい、ということがわかったので試してみました。

続きを読む

マテリアル デザイン ってなに? フラット デザインとどう違うの? / What is difference between material design and flat design ?

マテリアル デザイン ってなに? フラット デザインとどう違うの? / What is difference between material design and flat design ?

そうだ、マテリアル デザイン はじめよう。

今更ながらふと思い立ち、マテリアル デザインの勉強をはじめた。
マテリアル デザインって、これも今更ながら説明はいらないと思うけど、Google が 2014 年の Google I/O で発表した、デザインのガイドラインのことだ。

続きを読む